【勉強法】AWS 認定データベース – 専門知識 試験に合格した!

年初のソリューションアーキテクトプロフェッショナルに続き、データベース取得しました!この勢いのまま来年には全制覇したい!

未だににクラウド案件未経験の私が実践した勉強方法を紹介します。ご参考になれば幸いです。
クラウド案件やってみたい。。。(´_` )

どんな試験??

以下、公式サイトの引用です。

AWS Certified Database – Specialty は、オンプレミスと AWS クラウドをベースにしたリレーショナルデータベースと非リレーショナルデータベースを扱う経験と専門知識を持つ個人を対象としています。

https://aws.amazon.com/jp/certification/certified-database-specialty/

・勉強法その①-書籍

現時点でこの試験唯一の対策本がありましたので、購入して読んでみました。NRIネットコムの対策本わかりやすくてほんと助かります。
要点整理から攻略する『AWS認定 データベース-専門知識』

各サービスの説明を読んで、本試験直前に末尾の模擬試験をやりこみました。本試験でも同じような観点の問題が多数出題されました。

・勉強法その②-動画

毎度お世話になっているUdemyのStephane Maarekさんの講座を二つ受講しました。英語の字幕が出るので、ゆっくりにして聞けばなんとか理解できました。Udemyは頻繁にセールがやっているので、セールで購入するのがおすすめです。(値段が全然ちがう。。。「)

[NEW] Ultimate AWS Certified Database Specialty 2022

Practice Exam | AWS Certified Database Specialty

・勉強法その③-公式の模擬試験を受ける

最近になってAWS公式の模擬試験が無料で受けられるようになったと知り、しっかり利用させてもらいました。

受験方法についてはクラスメソッドさんが丁寧に解説されてますのでリンクを貼っておきます。
https://dev.classmethod.jp/articles/new-aws-official-practice-questions/

試験結果の通知

上記の勉強法で合格できました!!受験後、PCの画面ですぐに合否は出ますが、スコアは数時間後にメールが届くので、メールのリンクからログインして確認できます。

認定証

スコアレポート

次はどれを目指そうか。。。
クラウド案件に関わっていないで次の目標が決めにくいなぁ。。。
ε-(;-ω-`A) フゥ


サイトからファビコン画像を簡単に取得する方法

ブラウザを開いて、以下のURLの末尾に取得したいサイトのURLを入力してEnterを押すだけ!!

http://www.google.com/s2/favicons?domain=ファビコンを取得したいサイトのURL

例えば、Yahooのファビコンであれば↓

http://www.google.com/s2/favicons?domain=https://www.yahoo.co.jp/

するとファビコンが表示されるので、右クリックメニューから保存します。

png形式で保存されます。
とっても簡単なのでぜひお試しあれ!


(2022/10/30時点)ケンタッキーデリバリーで住所が入力できない

私はケンタッキーが大好きです。月一回くらいでデリバリーでケンタッキーを頼みます。

しかし、今日注文しようとしたらなぜか住所の登録画面で登録できず、困ってしまいました。

↓の画面で次へを押しても全然次に進まないのです!

で、試行錯誤していたところ、「番地を入力してください」が赤文字で出ている。

ここ全角じゃだめでした!半角数字にしたらいけた!

よくこれでトラブルにならないなーとSEの私は思ってしまいましたが、届いたチキンが相変わらずおいしかったのでよしとします
( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”


日々のSE業務で得たノウハウと趣味