統計検定3級に合格した!

AIエンジニアになるべくデータ分析を勉強していたところ、標準偏差とか分散とか、聞いたことあるけど意味がわからない用語がでてきたので、統計の基礎を学んでみようと思い、統計検定3級を受けてみました!

http://www.toukei-kentei.jp/about/grade3/

試験の概要はこちら↓(本家のサイトから拝借)

●勉強方法

試験概要に記載されている出題内容を見たときにそこまでわからない言葉もなかったので、以下の公式の参考書を1冊勉強しただけです。

2回ほど読んで、各章の練習問題および最後の実践問題(模擬試験的な問題)を解いて間違えたところを復習しました!

結果は・・・

見事合格!結果はその日にわかり、こんな結果レポートをくれました。

確率・時系列の分野がよろしくない。。。

そして、こんな合格証書が郵送されてきました!

【感想】

今回は、テストセンターで受験したのですが、パソコンの画面を見ながら手元の紙で計算問題の計算をするというのが個人的にはやりずらさを感じました。

きっとそれで確率の問題で不正解を連発したと思われます。

私と同じように、パソコンの受験に苦手意識がある方は、年に数回試験会場での受験も可能です。次回は、2019/11/24とのこと。

詳しくはこちら↓
http://www.toukei-kentei.jp/ex/ex-7245/