おすすめ書籍:入門 ウェブ分析論

アクセス解析の業務に関わる方におすすめの書籍です。

入門 ウェブ分析論 ―― アクセス解析を成果につなげるための新・基礎知識 増補改訂版

アクセス解析をするためには、大きく分けて2つのスキルが必要です。

  • 業務スキル:どんなアクセス情報を集めて、解析してサイトのパフォーマンス改善を検討する。→アクセス解析の要件を決める。
  • 技術的スキル:Google Analyticsなどのアクセス解析ツールを導入し、アクセス解析の要件通りの情報を収集するための設定を行う。

つい先日からあるWebサイトのアクセス分析を担当しているのですが、アクセス分析素人の私にとってこの本はとても役に立ちました。

私は主に、技術的な面を担当しているのですが、「こんなデータがほしい!」と言われたときにどこからどういうデータを抽出するればいいかというのがこの本でよくわかりました。

業務スキル、技術スキルの両方について書いてあり、著者のノウハウが詰め込まれているように思います。ちなみに、基本的にGoogle Analyticsを例にとって解説されています。とにかく、アクセス解析に関わる方にとっては一読の価値ありの書籍です。(v^ー°)