オンライン英会話レアジョブを試した結果

対面の英会話はけっこうなお値段。。。そして、なかなか予定が合わなくて通えないと思い立って、話題のオンライン英会話レアジョブを使い始めて気がついたら2年以上が経過していました。
無題

そこで、レアジョブを使った英語学習の成果、メリット、デメリットなどなどをご紹介致します。

■成果


仕事で急に英語が必要になって、レアジョブを始めた結果。。。

  • TOEICのスコアが400→845にアップ
  • 英語を話すことに対する恥ずかしさが無くなった

でもでも、まだまだ仕事で英語を使いこなすにはほど遠いかなという実力です。

■レアジョブについて


今となってはさまざまなオンライン英会話サービスがありますが、その中でレアジョブが先駆けのような気がします。サイトには「オンライン英会話No.1」とありますし(笑)以下概要です。

サービス/料金:
毎日、25分のレッスンが受けられて5,800円
Skypeでレッスンを受けますので、Skypeのアカウントとヘッドセットが必要です。会話ができれば良くて、WEBカメラは必須ではありません。講師側の回線状況によってはカメラ映像をOFFにしないとノイズで会話が成り立たないことも多々ありました。

レッスン概要:
「基本的に先生と相談して決めます」という案内がありましたが、正直自分からレッスン内容を提案できるほどの実力もなく、レアジョブ側も教材を用意していますので、基本的にそれを使いました。教材はこちらです→http://rarejobdailynewsarticle.blogspot.jp/

ビジネス、教育、スポーツなどのカテゴリ別で英語のニュース記事が用意されています。

■メリット


なんといっても、「英語をたくさん話すことができる」こと。毎日25分受けられるので、対面の英会話と違って話せる量が全然違います。英語を話す恥ずかしさを取っ払うのがなんだかんだ時間が掛かるので、これは大きかったです。

また、こんな感じで「講師を選ぶこと」ができます。↓
sss

性別、年齢、学科、趣味、職業などなどいろいろな条件から選べるので、「同年代の人と話したい」「趣味について話したい」などできます。

■デメリット


レッスン形式が自由なだけにそもそもちょこっとは英語を話せないとレッスンの内容を講師と決められないですね。。。

また、レッスンの満足度は講師の方によります。たまに、予約したのにドタキャンする先生がけっこういました。レアジョブが臨時の講師をあてがってくれますが、その講師が気に入らない場合はその日レッスンを受けることができません。

講師の方に「レッスンが受けられなくなってもキャンセルはしなでくれ」と言われたことがありました。おそらく、予約だけして受講しなくても受講したことにして働いたことにしようとしてるのかと思います。まぁ、外国ですし、ここらへんの品質はしょうがないのかなと。。。

■終わりに


レアジョブの成果には満足しているのですが、英会話の力の伸びは最近あんまり感じず。。。マンネリ気味です。

新しいオンライン英会話サービスや英会話カフェなどの利用を検討中(´-`).。oO