Windowsにログインしたユーザとは別のユーザで共有フォルダにアクセスする

Windowsのアカウントを複数持っていて、Windowsにログインした時に使ったユーザにはアクセス権が無い共有フォルダにアクセスしたい場合、一旦Windowsをログアウト=>ログインするのは面倒です。

たとえば、私の場合ですが、勤めているグループ会社AとBの2つのWindowsアカウント持っています(同じネットワーク)。AとBのアカウントでそれぞれアクセスできる共有フォルダが異なっており、その都度、Windowsにログインしなおすのは面倒だなぁと感じていました。

 そんな時は、「net use」というコマンドを使うことで、Windowsにログインしたユーザとは別のユーザで共有フォルダにアクセスすることができます。

コマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行します。

 このコマンドを実行した後、エクスプローラーなどから上記の共有フォルダにアクセスすると、コマンド内で指定したユーザでアクセスします。

 また、間違って設定したり、設定を削除したい場合は、以下の「net use ~ /delete」コマンドを実行します。

アカウントが複数あると何かと面倒。。。(´Д`;)